札幌にUターン就職して良かったこと(3)危険生物や病気との暗闘

こんにちは。

創業41年。札幌の建設会社・アラヤ工業です!

今日は、「札幌にUターン就職して良かったこと」をテーマにお伝えします。

少しふざけた内容ですが、お付き合いください。

 

ヒアリの衝撃!!

ヒアリ上陸のニュースが日本全国を駆け巡った2017年

初の発見地は兵庫県尼崎市でした。

その当時、大阪に住んでいた私は思いました。

近っ!こわっ!!

 

ここまで激しい衝撃を受けたのは、しょうもない理由からでした。

大好きなミステリー小説で、

「町中の人が一夜にして、全員残らず死ぬ謎の感染症」が発生するんです。

どれだけウイルスを研究しても、人間への感染のメカニズムがわからない。

判明したのは・・・

ウイルスに感染されたシロアリが狂暴化し、人間を食い荒らす

という衝撃的な事実。

アリ(小説ではシロアリ)の繁殖力の強大さや、

万が一危険なアリが出現した時の、なすすべ無さに恐怖を覚えました。

(※『生存者ゼロ』という小説ですので、ご興味ある方はどうぞ。 )

 

そこに、ヒアリ上陸の情報が入り・・・

リアル『生存者ゼロ』やん!!と、怖くなったのです。

実際に、ヒアリ被害者が出て、恐怖はさらに大きくなりました。

「ヒアリとわかった時は死ぬかもしれないと思った」国内初“ヒアリ被害”の男性が語る

大の大人ならまだしも、刺されたのが子どもだったらどうなっていたのでしょう?

亜熱帯化する日本には、他にも蚊がもたらす感染症の危険性があるという説もあります。

 

そんな話が、Uターン就職とどう関わるか。

実は関係アリなんです!!

 

ヒアリは北海道では越冬できない!

結論から言いますと、ヒアリは北海道では寒くて越冬できません。

貨物等に紛れ上陸することはあっても、繁殖はできない。

そのため、危険性が激烈に増えることは考えにくいとのことです。

あまり関係ないことのように思われますが・・・

危険な外来生物や新しい感染症は、南からやってきます。

つまり、北にいるほど安心ということですね。

(少なくともヒアリについてはですが)

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP