札幌にUターン就職して良かったこと(1)全国のラーメン偏差値

こんにちは。

創業41年。札幌の建設会社・アラヤ工業です!

今日は、「札幌にUターン就職して良かったこと」をテーマにお伝えします。

札幌のグルメレベルは圧倒的!

いきなり仕事以外の話題から入ってすみません。。

ただ、私にとって「食」はとても大切な要素です。

なぜなら、1日3食の食事が安くて美味しくて健康的であるって、人生にとって絶対に欠かせませんからね。

中でも、ラーメンが大好きな私。

旅先、出張先では、必ず現地のラーメンを食べます。

1杯にその店のこだわりが詰まっている。

ラーメンほど面白い食べ物はありません。

東京?大阪?札幌?どこのラーメンが一番うまい!?

そんなラーメン大好き人間な私。

これまで、東京ではラーメン激戦区・高田馬場に暮らし、

日本第2の都市・大阪に暮らし、

札幌に戻ってきました。

当然、各都市でたくさんのラーメンを食べました。

その結果、たどり着いた答え…

札幌が一番うまいんだよね~!!

もちろん、東京や大阪のラーメンを否定はしませんし、美味しい店もあります。

が!!各地で傾向が異なるんです。

<東京のラーメン>

・突飛なアイディアで勝負しがち

 個性で勝負しないと生き残れないのはわかる。

 それで、「わかりやすいアイディア」をひねり出してる感が否めない。

 ベジポタ?レアチャーシュー?

 新しいコンセプトを生み出すのは大いに結構ですが、

 本当にうまいのかと言われると・・・

 真新しさで勝負してる感が否めません。。

 

・汁麺よりつけ麺、まぜそばが多い

 札幌との大きな違いは、ここでしょう。

 関東圏のラーメン屋は、つけ麺と汁麺を両方出す店が多い。

 

<大阪のラーメン>

・豚骨しょう油しかないのかよ

 大阪のラーメンは、どこで食べても美味しい。

 けど、どこで食べても80点というか、「劇的にうまい店」って数えるほどしか出会えませんでした。

 関西のラーメンは、豚骨しょう油にストレートの細麺を合わせるのがスタンダード。

 どこで食べても安定して美味しい。

 さすがだし文化だけあって、ベースのスープのつくり方に長けているのかなと思います。

 けれど、感動レベルには至らない

 そんな印象です。

 

<札幌のラーメン>

散々、好き勝手書いてすみません。

ラーメン愛ゆえにですので、悪しからず。

札幌にUターンで戻ってきて驚いたのは、ラーメンのレベルの高さです。

特に「麺」

札幌ラーメンの麺は、ちぢれているのがスタンダードです。

もちもちとした食感。

スープとの絶妙な絡み。

小麦の香り。

これぞラーメンの王道!

やっぱりラーメンは、1杯で客の胃袋を唸らせられるかが勝負の食べ物だなと実感しました。

 

うまいラーメンを食べたければ、札幌にUIターン就職!

今日の結論。

うまいラーメンを食べたければ、札幌にUIターン就職がおすすめ!

そんな安易な理由でUターン就職なんて・・・と思われるのももっともなので、

引き続きUターン就職してのリアルな感想をお伝えしていきたいと思います。

関連記事一覧

PAGE TOP