札幌にUターン就職して良かったこと(2)居住環境重視の職探し

こんにちは。

創業41年。札幌の建設会社・アラヤ工業です!

今日も、「札幌にUターン就職して良かったこと」をテーマにお伝えします。

猛暑の中働きたくない!!

2016年。日本の平均気温は過去最高を記録しました。

猛暑日という言葉もしっかり定着し、熱中症による搬送者数は5万人以上!

日本も亜熱帯の国になってしまうのかと心配しております。

私は思います。

本州って熱すぎる!!

この思い、本州に行った方々には、すごく伝わると思います。

UIターン就職は居住環境ねらいもアリ!

東京や大阪には会社の本社が集まります。

人工が集中するので、求人も集まる。

正直に言って、平均給与も高いはずです。

ただ、あまりに劣悪な環境に耐えながら働くことに嫌気がさし、

より良い環境を求めて移住する人も多いです。

自然の多い環境へ

涼しい環境へ

広々とした家に安く暮らせる環境へ

こうした「居住環境メイン」でUIターン就職先を選ぶのも一つの選択肢です。

サーフィンが好きだから、生みの近い場所で働きたい

ボードが好きだから、北海道で働きたい

仮に給料が少し下がったとしても・・・

トータルで考えたらお得な可能性は高いですよね。

例えば、ボードが好きな人の場合・・・

<月収30万円で東京住まい>

・家賃8万円

・ボードをしまうレンタルガレージ代5,000円

・駐車場代2万円

・雪山に行く高速バス 往復5,000円×行く回数

場所を取る趣味、移動が大変な趣味って、お金がかかるんですよね。。

 

<月収25万円で札幌住まい>

・家賃6万円でシャッターガレージ付き

・ボードをしまうレンタルガレージ代→不要!

・駐車場代→不要

・雪山に行く足代→車で20分で雪山!

あえて文字にすると、なかなか衝撃的ですね。。

冬場は毎週ボードに行くよ!なんて人は、

北海道で暮らしていた方が、お得ですよね。

 

関連記事一覧

PAGE TOP