メカや新道具で快適化!?

建設業=3Kは過去のこと

きつい・きたない・きけん

3拍子揃った職場を3K職場と言います。

建設、介護、看護師等の仕事が3Kと言われていた時代がありましたが・・・

元々バリバリのオフィスワーク人間だった私としては、想像よりとても働きやすいなぁと感じながら働いています。

PCに向き合う仕事だったので、PCよりも重たい物を持たない生活をしていた人が言うのだから、間違いありません(^^)

 

その変化をもたらした要因は・・・

◆安全についての意識向上

◆重機や道具の進化

これらによるところが大きいと思います!!

 

必殺!クレーン張り!!

先日の現場では、高所にコンクリートパネルを施工する工程がありました。

そんな時は、クレーンと高所作業車を活用。

パネルを運ぶのはメカがやってくれるので、

人力が必要なのは、支える→位置決め→固定の時だけ。

 

一昔前は、パネルを運び、持ち上げ・・・という作業も人力だったので、作業負荷はとっても軽減されました。

行政は女性作業員を積極的に受け入れよう!という動きをしていますが、

女性でも働ける環境が整いやすくなっていると思います。

 

アラヤ工業が(勝手に)想像するこれからの建設現場

重機や道具が進化する建設現場。

近い未来にはどうなるでしょう?

これは勝手な想像ですが、人工知能やテクノロジーの進化で、建設現場はより働きやすくなるんじゃないかと思います。

 

例えば・・・

動作をアシストするスーツの開発!!

ASIMOの技術を生かしたパワードギア「Honda歩行アシスト」販売決定! 1

(出典:GIZMODO http://www.gizmodo.jp/2015/07/asimohonda_1.html)

 

HONDAが「歩行アシスト」を開発していますが、

このような技術が進歩すれば、アイアンマン的な感じで働ける建設現場もあり得ますね!! 

建設現場は3K職場。

その認識は、どんどん過去のものになっていくと嬉しいです!!

関連記事一覧

PAGE TOP