建設現場は辛くて厳しい!?その疑問にお答えします!

こんにちは!

札幌の建設会社・アラヤ工業です。

今日は、建設現場での仕事のリアルについてお届けします。

 

建設系の仕事は辛い・・・と思っていませんか?

元々、メーカーの事務職や営業職を経験し、アラヤ工業に戻ってきた私です。

メーカー勤務時代は、生産現場での実習を経験したこともあり、

建設現場での仕事は「(肉体的に)辛い!」というイメージを持っていました。

 

あなたはどうでしょう?

建設現場と聞くと、こんなイメージがありませんか?

 

・ひたすらガテン系で全員マッチョ

・現場管理者の罵声が飛び交う

・泥にまみれて働く

・野ざらしで大変

・重たい資材を運ばされる

・休憩が無く働きづめ

・・・etc

 

こうしたイメージ、お持ちかと思います。

 

実際の現場の様子とは!?

先入観ありありで、アラヤ工業で働き始めたところ・・・

上記のイメージは、かなり覆されました。

 

先日手伝ってきた現場の場合、一日はこのように流れます。

8:30 ~朝礼を終え作業開始

10:00~午前の一服

自販機でゲットした冷たいガラナを飲んで休憩。

詰め所には塩飴やポカリスエットが常備されているので、ミネラルを適宜補給。

その後、作業再開

 

12:00~昼の休憩

近所の食堂で食事。

その後、昼寝。

この日は、2階建ての建物の1階部分の外壁施工でした。

1階のフロアで昼寝をします。

日が当たらず、風が通るので、涼しくて快適。

 

13:00~午後の作業

1時間の昼休憩後、作業再開

 

15:00~午後の一服

作業の進み具合を確認しつつ、午後の一服。

残作業を確認し、この日、どこまで終わらせるかを打ち合わせます。

 

17:00~作業終了

その後、目標まで作業を続け、この日は17時過ぎに作業を終えました。

資材を整理し、軽く掃除をして、現場を後にします。

 

安全意識の高まりにより、現場の働きやすさがアップ

とある一日の流れをご紹介しました。

信頼できる元請企業と共に動いている為、当社が関わる現場はとてもしっかりしています。

安全の確保が第一優先。

そのため、無理な働き方を強いられることはありません。

小まめな休憩を挟みながら、メリハリつけてはたらく。

これが、現在の建設現場の常識です。

 

辛く、厳しいイメージがある建設現場。

もちろん、オフィスワークと比べると、肉体的にはきついです。

ただ、休憩が確保されているので、切り替えを出来て精神的にはとても楽。

サービス残業があったり、休憩時間に電話対応や資料作りをしていた営業マン時代より、とても働きやすいな・・・と言うのが、正直な感想です。

 

この数年屋内で日に当たらない働き方をしてきた私。

適度に身体を動かし、健康的だなぁとさえ感じています。

 

以上、建設現場は辛くて厳しい!?その疑問にお答えしました。

 

関連記事一覧

PAGE TOP